【 Queen3 】BICYCLE RACEを踊る


” Queen ” を聴くと忘れられないのが私の原点。

踊ることです!

 

私は3歳からピアノ。8歳からモダンダンスを始め、

その後クラシックバレエ、ジャズ、ヒップホップ、タップダンス、

ショーダンスなど様々なダンスを習得。

オーディションを受け続け、

音楽事務所に合格。

バンド活動やダンスグループなどで

活動しておりました。

 

その頃。

元宝塚歌劇団星組、飛翔ひかる先生の「すてっぷ1」の公演に参加させて頂きました!

公演の中で自由に作品を作らせて頂く機会を頂き、

どんなダンスをどんな曲で踊ろうかと悩みました。

 

当時のモダンはコンテンポラリーのジャンルに属していましたけど、

一般の方にはあまりよく解らないという感じ。

「バレエをはだしで踊るの」という説明をしていましたね。

曲はほぼクラシック。

それか、水の音やノイズ、パーカッションのみ、などイメージをつくりあげる的なもの。

なので。

もっと一般の方にもモダンダンスを観てもらいたい!という気持ちと。

クイーンの常に挑戦していくスピリッツが重なり、

クイーンでモダンを踊りたい!

という気持ちが固まりました。

 

そして曲選びに悩んだ挙句7枚目のアルバム【 JAZZ 】

から「BICYCLE  RACE」に決定♪

この曲はPVの話題が先行し色々言われましたが・・

直訳すると “自転車に乗りたい” って何が言いたいの?!となりますよね~~。

ですが “スターウォーズも好きじゃない” からも解るように

「他の誰かと同じ様なことはしないよ、オリジナルで勝負するんだ!」

「何と言われようと、俺達の好きなことを好きなところでやるんだ!」

というクイーンの強い意志が見えてくるのだと解釈されています。

まさしく当時の私の気持ちにはまり決めました!

 

しかし。

それからが大変!曲を聞けばお解りの様に・・

曲に負けじとハードな大技をバンバン入れ、

一曲踊るだけで倒れそうなほどでした~~。

おかげ様で公演では皆さんに楽しんで頂き

「BICYCLE  RACE」は何度も舞台で踊らせて頂きましたね。

ひかる先生ありがとうございました!!

 

ですが・・・クイーンを踊ったのは最初で最後となりました。

一人で踊るにはクイーン4人のパワーに、

踊りが曲に負けてしまうと断念したからです。

 

あらためて。

【 Queen 】は私にとって大切な思いが沢山詰まったBandです。

この記事を書いてみてひとつ思いが沸き上がりました。

曲をつくる側になった今なら力を抜いて。

あの頃とは違ったクイーンの曲を踊れるのかもしれない?!

それはいつか・・・

また!!

 

☆MAAT☆

TOKYOマインドアカデミー

 

#Queen  #クイーン

#クイーンJAZZ

#BicycleRace  #バイシクルレース

#モダンダンス  #コンテンポラリーダンス

#ダンス  #DanceMind