【音楽制作・スクールMusicMind】産みの苦しみからの脱却!


何かを作り出そうとしたことがある人ならお解りの通り、その創造的なプロセスはいつも理性的にいくものではありませんよね。

曲作りもダンスの振り付けも、クラスのプログラムをつくるのも創造力。創造性の高い職業の人はこの作業を愛しているはずなのに、つねに苦悩との闘いでもあります。

創作活動のプレッシャーから解放されるにはどうすればよいのでしょうか?!

世界的ミュージシャンのトム・ウェイツは、インタビューでこの問題に答えていました。ある日彼は高速道路で運転中に、突然メロディの欠片を耳にしました。インスピレーションが頭に入ってくるように、素晴らしく興味をかき立てる旋律でした。ですがとても複雑で難しく、忘れてしまったときの大きな心配が襲ってきました。「手に入れることが出来なかったこの曲に、永遠に取りつかれるんだ!」という恐怖です。

しかし彼はパニックになる代わりにそこで止めたのです。すべての精神的プロセスを止めて、とても新しいことをしたのです。彼は空を仰ぎ、こう言いました。「すいません。私が運転しているのが見えないのですか?私が今、曲を書けるように見えますか?もっと適切な瞬間に戻ってきて下さい!」

その後、彼の仕事のプロセスは変わりました。つねに感じていた大きな不安は、天才でなければいけないという部分を取り除いた時解放されたのです。トムとトムではなく、自分の外側との、奇妙で驚くべき会話だったのです。

みなさんも、何かを始めてそれが思った通りに上手くいかないと、落ち込んでしまうことがありますよね?!そのときトムが何もないところに話しかけたのを思い出して、是非声をかけてみて下さい。こころの内側を一杯一杯にするのではなく、外側に放つことで落ち着きを取り戻し、戻ってくることができるのです。

産みの苦しみで怯えてしまうとき、私達に天才が来ないとしても怖れたりおじけづくことはありません。なぜなら、今取り組んでいることに対する純粋な愛と、それを続けるという決意を持っているからです!

Music Mindの活動も山あり谷ありですが、音楽を愛しているという素直な気持を胸に続けていきたいと思います☆☆

参考:ベストセラー作家エリザベート・ギルバートさん

★★maatTOKYOマインドアカデミー★★

http://mind-project.co.jp

#産みの苦しみ #脱却 #創造力 #創作活動

#トム・ウェイツ #音楽 #音楽制作 #愛

#MusicMind #maatTOKYOマインドアカデミー